トトイコビッチと日記

[ - ] スポンサーサイト


-
[ トトイコビッチ ] びょういんとわたし 21:20

昨晩いつものようにトト嬢をかわいいかわいいこねくりまわして、ちょっと目を離して振り返ったら、トト嬢の右目の下側がぼこっと腫れてました。トト嬢の目を10としたら7くらいの大きさで丸く腫れておりました。ええっ!となりました。ほんの数分のことです。びっくりして、時間外診察をしている動物病院と夜間外来の窓口に電話をかけるのに必死で、写真撮るの忘れました。どちらでも同じように、元気も食欲もあるなら緊急性は低いから様子を見て明日かかりつけのお医者さんへ、ということでした。

ここで4年前、向かって左のほほが腫れた、って書いておいてよかった!この時のことと全く同じこと言われました。夜のうちに腫れはひいて、獣医さんへ連れて行ったけどいまのところ経過観察を続行です。
あと、心臓の薬も飲み始めることにしました。
昔から興奮すると咳をしがちなかわいこちゃんでしたが雑音が聞こえるといわれてしまいました。
薬を飲むことのリスクはさほどないとのこと。忘れっぽいので書いておきます。
comments(1)
[ トトイコビッチ ] ツーユー♪ 13:26

トトイコビッチ10歳になりました!

けっこう前ですけど。 
あと30年くらいがんばってほしいものです。

避妊手術をして、聞いてはいたけどあんのじょう、食欲が旺盛になりました。
不思議なのは、以前は太るというと腰まわり中心だったのが、今は肩あたりに変わったことです。なんか、すごく逞しくなっています。頼りがいがあります。有事の際にはわたしを担いで避難してもらえそうです。


さて、イヤフォンを無くし(言い訳)、充電器が壊れ(言い訳)、ホームボタンが10回に9回わたしを無視する(切実)ので、iPhone4Sに変えました。
うっきうきで注文したこのカバー、付けてみたらすごくばかみたいにみえます。冬の間だけだけど。ううう。
comments(4)
[ トトイコビッチ ] 初めてのいろいろ 13:14

取っちゃった!取っちゃったよ子宮!

前々から早くやらないと・・・って思ってはいたけどなかなかに腰が重かった避妊手術、10歳になるまであと25日!という滑り込みセーフのタイミングで、やっと、することができました。
いや、できました、なんていうのはなんか違います。

じつはトト嬢、腫瘍できちゃったの☆
おまたの、大切なところに、ぶるるんと赤くて丸いやつが、ぶらさがっちゃってたの☆

本人(本犬?)はいたって元気だったのが救いでしたが、さすがにそんなもの放っておくわけにいかないので、病院へ連れて行って、子宮や卵巣の腫れからきている腫瘍だということで、まるごと取るしかないっすね!となりました。

手術は、いかくん同伴の1泊2日でした。
なんとか無事に済んでひと安心です。


↑ 対象者近影

comments(2)
[ トトイコビッチ ] かわいこちゃん通信 10:51

ミラーレスの一眼を買いました。
よりぶさいくな一瞬を切り取ることに成功し続けております。
満足です。 
comments(2)
[ トトイコビッチ ] アッチーッチーのチー 19:59
トトイコビッチが寝ても覚めても離さない、その名の要望通りCHEW ME!というおもちゃがあって、
もう何年も寝食をともにしている故に当たり前なのだけど、好きすぎるあまり、こんなことになってしまいましてね。ええ。
中のふわふわも全部引きずり出しちゃってるのにそのぺらぺらを持ち歩いているものだから不憫で不憫で
代替品を買ってきたんですけど、見向きもしないのでとりあえず
打開策としてこうしてみたんだけど
やっぱり見向きもしないので、あきらめて綿を入れなおして靴下と合体させました。
夏の思い出。
comments(2)
[ トトイコビッチ ] まるみえ 20:02

記事を書かないでいたら「愛犬を洗いすぎていませんか?」という広告が出て大変にいたたまれません。
抜け毛の季節ですね!
犬は意外に結構洗わなくてもなんてことない。転じて、思い込みにとらわれてもあんまいいことない。経験からくる、人生のちょっとした教訓です。
comments(0)
[ トトイコビッチ ] あなたのあいをもっと 18:30
むかって左の目の下がちょっと膨れています。膨れているっつうか、正直、腫れています。ぽこっと。よく見てください。腫れてるでしょ?わかんない?え?そう。やっぱ、毎日顔見てるから、わたし。愛があるもの。飼い主冥利ってやつよね。も、ほんのちょっとの変化に気づけちゃう愛。毎日撫で回して嫌われちゃうくらいの愛。ぽこっと腫れたところも触ると痛いの愛。

痛いの。かわいそうなの。おやつも食べられないの。

病院へ連れて行ったら、溜まった歯石の中で細菌が繁殖して膿んでいる状態じゃよ、今日は炎症止めの注射を打っておくがのう、このままの状態だといずれまた同じことになるであろう、もうすぐ8歳じゃ、リスクが高くならないうちに全身麻酔して歯石を取ってはいかがかのう、と言われました。先生は特におじいちゃんではないんですけど、脚色です。サービス精神忘るべからず。

愛があるとかいって、めんどくさいしいやがるからって、歯磨きしてなかったものね・・・。ごみんなさい。自分勝手な愛でごみんなさい。双方向の時代だものね。これからは噛まれたってガーゼを包んだ指をじゃんじゃん突っ込んでやるんだから!

しかし、名古屋の母には、わたしがちいさいときに飼ってたボクサーはのう、耳を切る手術をするために全身麻酔をかけたんじゃが、麻酔が合わなくて死んでもうたんじゃよ・・・なんまんだぶ・・・と言われました。母はまだおばあちゃんと言うほどの年でもなくクォンサンウが大好きな元気なおばちゃんですが、脚色です。
こ〜わ〜い〜よ〜。

でも、トト子の憧れの姐さん・モニュメント嬢が最近、歯石取りだけにとどまらず避妊手術もしたって言うのをきいてあーた、俄然やる気がわいてきました。大丈夫。トト嬢、標準より体重あるほうだから!関係ないかもしれないけど!あとは信頼できる病院を探すことよね!愛でもってね!
comments(7)
[ トトイコビッチ ] うそのようなほんとうのはなし 18:16

今は昔、トト嬢は顔の黒いおんなのこでした。たしかそうでした。
どろぼうどろぼうと可愛がられたものでした。そうじゃなくても構われ過ぎて足の裏の匂いを嗅がれ過ぎてごはんとおやつと散歩の時以外、飼い主のことはちょっと鬱陶しいのでした。

さておきかわいいトト嬢は鼻から目にかけて真っ黒でしたけれども、幸か不幸かその立派な三角の眉毛によって、表情豊かだと愛され、困ってるの〜??きゃわゆいい〜〜〜んなどと言われながらも、やっぱり足の匂いを嗅がれるのでした。自分で嗅いだくせに臭いとか言いやがるのでした。さらにちょっと嬉しそうな様子の飼い主がまたトト嬢にとってはメンドくさいのでした。

トト嬢がそんなふうに毎日惜しげもなく可愛さを発揮しておりますと、いつの間にか年月も過ぎ、ポマード要らずのテカリ具合がじまんの黒いお顔も、だんだん白くなっていきました。
相変わらず飼い主は匂いを嗅いできますし、顔が白くなったってトト嬢の可愛さはありあまるほどにあふれています。
ひとつだけ違うのは、今まで真黒で見えなかった口角が、実はきゅっと上がっていることが今では確認出来ることです。あんなに困っているようにしか見えなかったトト嬢は実はずうっと微笑んでいたのです。メンドくせー飼い主の猫可愛がりにも聖母の微笑みでもってすべてを赦し、受け入れていたのです!
で、でけえぜ!降参!

comments(3)
[ トトイコビッチ ] 爪が伸びすぎなのは誰だ? 19:48
あれっ、うちのここんな面長だったかしら?
ひとみの奥にわたくし映っております。カメラを構えて世にも意地悪いにやけた顔をしています。お前の一瞬を切り取ってやるぜと。

それはさておきトト嬢もまったく歳をとりました。
比較の問題ですが、以前より日中寝ている時間が増えました。
わたしがiPhoneで大富豪(お試し版なのでCPUが弱い。弱すぎて毎回大富豪)をしている間も、ずうっと寝ている。寝ていないときは大富豪(ひとり勝ち)をしている背中をじいっと見つめながらおやつがもらえるまでお座りをしています。PCに向かっている今は、お膝のうえで、芳香を放ちながらいびきをかいています。

トト嬢も今年で8歳です。
早い。何しろ早い。

小型犬の寿命が12〜3歳だとすると、まさか、あと、し、し、4・5年だなんて!うそ!やだ!ぎゃー!言わないでー!覚悟なんていつまでたってもできないけど、人間は睡眠時間が長いほど早死にの傾向があるといわれているらしいので寝ているトト嬢には積極的にちょっかいをかけていこうと思います。ぐふふ。かわいそう。
comments(0)
[ トトイコビッチ ] 可愛さは変わらず 19:53

とといこびっち7さいになりました。昨日。
なんかケーキとかお祝いとかそういうの一度もしたことないもんで、せめて記事にして忘れてないアピールです。
この写真もきちんと昨日、7歳の記念だよ、といって撮りました。いつもと同じに見えますが、よくみると7歳なんです。

7さいっつってもうすっかりおばちゃんですね。フードもシニア用にせねばいかんと思いつつすこし前に補充してしまって(計画性無し)、加齢とか、見て見ぬ振りです。シワなんシミなんて白いおひげなんて、あらしまへん!

comments(11)


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>