トトイコビッチと日記

[ - ] スポンサーサイト


-
[ ] 最終的にリコリス味が残る予感 14:05
ちょいとDVDを送ったら、豪ストラリアからおやつが送られてきました。キットカットのミント味(自分で輸入したいくらい美味しい!チョコ×ミント最強)とダークチョコレートのチリ味と50種類の味が楽しめるジェリービーンズ!!

開けてみるとさすがに赤道を越えてやって来ただけに中はぐちゃぐちゃ。だけど蓋の裏の表を見ながら、これはキャラメルアップル味でこれがアイランド・パンチでこっちはバブルガムね!と仕分けするのは、ものすごおおおく、楽しかった!ひっさびさにアドレナリンが噴出しました。
しかし困ったことに、チョコレートプディングとチェリーコークがどーしても見分けがつかない。似たようなタンジェリンとオレンジとオレンジシャーベットでも並べると微妙に橙色の薄さが違って区別できるんだけど、全然違う味なのに、どう見ても同じに見える。で、食べてみると、あ!チョコ!とかコーラ!とかわかるんだけど食べちゃったものは仕分けようがない。葛藤です。分けたいけど食べると無くなっちゃう。ジレンマです。あー幸せ!
さらに箱の裏にはストロベリーダイキリ+ブルーベリー+ラズベリ=ベリースムージーなんて言うレシピまで書いてあって、そんな感じで代替の人生なんてちょっと困る、と思いつつ他にも考えてみた。トーストマシュマロ+オバケ退治のおっさん=ゴーストバスターズ!
comments(4)
[ ] おじあわぜに・・・ 09:55
土用の丑の日、には早かったけど鰻食べました。子供の頃は当然のように「土曜の牛の日」だとおもっていたし、鰻屋の暖簾の「う奈ぎ」を「うふぎ」と読んでいてだから未だに「ウナギ」と聞くと頭の中に「ウフギ」という言葉がセットで出てきます。あると思います。

で、鰻は美味しかったけど、久々に喉に骨が刺さりました。大口を開けたら見えるところにあったので箸で何度もつまもうとしたけど、おえっとなってしまって、涙目で明日咽喉科へ行って取ってもらおうと思って寝たら、喉の違和感で夜中に目が覚めて、寝ぼけた勢いで箸を突っ込んだら取れました。コツは無心だと思いました。右喉の奥下に刺さっていたので屋根に投げたらいいことあるかなという気がしています。クォンサンウの結婚はちょっとショックです。
comments(16)
[ ] そんな夜も、たまにゃ、(ためて)なァいいさ 〜 22:34
ワタシ、お酒一滴も飲めないんですけど、コレ、どうしても飲んでみたくなって、お湯で割って飲んでみましたの。
うめー!
梅酒だけにな!いやまじで!
お茶と梅酒がなんだかうまいこといって甘くて飲みやすくてジューチュみたい!酒呑みからしたらしゃらくさいのかもしらんけど、雪なんかも降っている昨今ですから、温かい梅酒飲んで、ぬくぬくするのは、もう、なんだかオトナになったみたいですよ!年齢的には充分オトナですけどね!
comments(4)
[ ] 天然色素使用 22:15
韓国へ行ってお土産に買ってきたひまわりの種チョコレートを食べる手が止まらなくて、とうとうにきびが出来てしまいました。ひまわりのたね?ハムスターじゃねんだから、と思うひともいるかも知れませんけどおいしいんですってこれが。どう美味しいのかを説明する器量はありませんので食べてください。
そんなこんなでお土産(自分用)に買ってきた分はそろそろ無くなりつつありますから日本でも入手出来るところ探さなければなりません。確か4,5年前に無印良品から同じものが出ていたと思うのですが、いつのまにやら無くなっていました。残念、と思いきや100円ショップ・ダイソーで売っているの発見。万歳!インターネット万歳!しかもひまわりの種は、面倒臭いからいちいち書かないけどいろんな栄養が詰まっている健康食品で一日スプーン1杯食べるといいらしい!にきびか健康かって、もう悩む必要ありませんヨネ!
そうしてぼりぼり毎日食べておって気づいたことが。←こちらは、ダイソーで入手した輸入者:ヘテパシフィック株式会社/原産国:韓国という代物です。ヘテというのは韓国の製菓会社のようですが、フリーダイヤルで始まるお客様相談室の電話番号が記載されているあたり、きちんとした日本の業者を通しているようです。ハテサテ↓こちらは韓国で買ってきたお土産用。箱も内袋も全てハングル語のMEDEinKOREAでございます。なんか変な丸いの混ざってますね。どう見てもチョコレートコーティング部分だけが種を包み込まずに表面張力によって丸くなった、ひいき目に見ても「ひまわりの種チョコレート」とは呼べない代物です。なんとほほえましい!さすが韓国!これくらいのアバウトさがクォンサンウのダサかっこよさを生んでいるに違いない。しかし製法はきっと変わらないはずだから日本で売られている方にも小丸ちゃんが入っていてもおかしくないのです。思うに日本の方は神経質にもひとつひとつ異端児を選り分けてるんですよ。かーっ。そんな親切いりませんのに。ポッキーの中袋なんてこちら側のどこからでも開けられますって、親切すぎるよ!技術も発達しすぎだよ!あたしたちはどこまでも甘やかされてちょっと転んだだけで骨を折ってしまうよわーい子になってしまうんにゃっ!きいっ。でもどうせ、カップラーメンのかやくの袋とか切れ目のところから上手く開けられなくて泣いてたりするんですけどワタシ。
comments(2)
[ ] あつい、べたり、もはっと 19:43

フォカッチャなんて焼いてみましたよ。作り方はピザの生地とほとんど同じです。ローズマリーなんて洒落たもん無かったのでクレイジーソルトをざばざば振りかけて焼きました。焼きあがってすぐ立ったまま4分の1を食べ、それから2分もしないうちに平らげてしまった。しかし材料を混ぜて、捏ねて、生地が手にくっつかなくなる瞬間は、アレものすごいカタルシスが得られますね。なんか粉モノに取り憑かれてるかわいこちゃんの気持ちがわかったわ!うどんにも挑戦してみたい!うどんといえばこの前はじめて讃岐うどんてものを生醤油とかぼすと大根おろしだけで食べたのですけれど、痺れるほどうまかったです。本場のうどんは違うんだぜ神話をちょっと垣間見た気がしました。あと→ブラウニーも焼いてみたけど、甘いもの系統はどうしても余る。飽きる。のでもう作らない。と思ったけど、シナモンロールね・・・かもめ食堂のね・・・作ってみたいよね・・・。そんでもっていっぱい食べたらさ、こずえちゃんちで体験したYA-MAN テンテンベルト スリムシェイプ AYS-6←コレでぶるぶるしたいよね!2日経っても筋肉痛にならないのは効いてないって事なのか、まだあたしの筋肉が運動したってことに気が付いてないだけなのか、どっち?
comments(7)
[ ] ワンウエイチケット、イエー 20:42

ちょっと前に見た映画「ラッキーナンバーセブン」のなかで、スレヴン(ジョシュハートネット)がピーナツバターサンドを作って食べるシーンがあって、でっかいピーナツバターの瓶にディナーナイフみたいなの突っ込んでパンの両面(!)にどべたっちょと塗って、ぱく、と食べるのがどうにも美味しそうで溜まらなかったので、SAISON FACTORYのピーナツホイップを買ってきました。ふわふわのホイップでいくらでも食べられそうですが当然ながらカロリーは高いです。でも美味しいです。大切なのはパンが新鮮でないといけないってことですね。あと、よくアメリカ映画でアイスクリームを500ミリリットルのパックごとスプーン突っ込んで食べてるの見て、大人になったらアレやるんだ〜とか思ってた気持ちを思い出しました。実際やると食べきれなくて、残ったのを再度冷凍すると見た目に美味しそうじゃなくなって、何とも勿体ない感じになってしまうのでもうやりませんが(それが大人ってこと)。
comments(2)
[ ] ノスタルジーソルト 22:56

最寄りのイオンへ買い物に行った際、こちらが簡単なうえに美味しそうでやってみたかったので塩を探してみたんですけども、やっぱりおフランス産なんて本気なものは置いておらず、結局お手軽にクレイジーソルトを買いました。でもじゅうぶんに、んまかったです。あっという間になくなりました。そしてこの味は・・・、シェーキーズのポテトだ!!ちっちゃいときに家族で行った本山のシェーキーズではいつも壁をでかいスクリーンにしてアメリカの映画が流れていたな・・・そのおかげで照明が薄暗くて大人のお店て感じがしたものだよ・・・ピザだのに。そしてあたしはそのポテトが大好きだったんでした。嬉しい誤算、という話。
comments(6)
[ ] ビギナーズラック 20:31
は何回目に起こるんでしょうか。
軽く焦げたシフォンケーキが出来ました。簡単なのね!うまかったです特に生クリームが。むくむく膨らむのが何とも可愛いです。しかしあのしっとり感の理由が油だというのにはけっこうなショックです。
comments(4)
[ ] ちかっぱ端麗たい! 19:23
嵌っているって程ではないけどオーブンを使いたくて仕様がない病気にかかっています。新品でもなんでもなく5年選手のオーブンちゃんの使い方がようやくわかったからです。わかったからと言うか、今まで使わなかったので知りたくもなかっただけのことですけれど。で、スコーンを焼きました。全く膨らまず遠目に見たら大判焼きみたいでした。この写真は別の日にリトライして少し膨らんだ?程度の見栄えのよいやつをセレクションしております。こうやって日を追う毎に気づかないくらいの速度で膨らんでいって、忍者が成長する木を苗の時点から毎日飛び越してゆくみたいに、3ヶ月後くらいにやっと、やっと、スコーン?と言われるくらいの食べ物に成長して貰いたいです。
でももうスコーンは飽きたので次はブラウニーあたりに挑戦してみたいです。初心者まるだし。
comments(4)
[ ] Quiche 15:59

生まれて初めてキッシュなんてものを作ってみた。オーソドックスにきのことベーコンとチーズが入ってます。オーブンとか使い方よくわかんないもんでどきどきして20分間見詰め続けました。フチまでパイが届いてないけど、でもそこそこうまくできて嬉しい、そうかこれが料理の喜びか。そうかそうかほほー。
comments(2)


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>