トトイコビッチと日記

<< MO! | main | R・田中八郎 >>
[ - ] スポンサーサイト


-
[ 日記 ] カバの話 00:59

最近、とってもカバが気になる。ずんぐり詰まったからだの感じとか、ひつよう以上に切れ上がった口角とか、陰険そうな目とか、ものすごい近眼なところとか、カバってひどい名前でしょ正直(ヒポポタマスだってどうかと思う)、等々いろいろ魅力的なんですけど、すこし前にテレビで観た水中を散歩するカバの親子の後ろ姿が忘れられないのです。
ただでさえゆっくりめな動作なのに、水の抵抗でふんわふんわと浮いているみたいに短い足を動かしていて、そのおけつの感じとか、でかいのとちっこいのと並んでわっしょいわっしょい走っているところとか、とても素敵な映像だったのに動画を検索しても見つけられず、ただただカバ熱だけが募っています。
NHKだったのかどうぶつ奇想天外だったのかそもそもドキュメンタリーだったのか単に風景映像としてのそれだったのかも覚えてない。見たい。カバが水中を歩くところを後ろから。今それ以外の欲望があまりありません。
だもんでTSUTAYAへ行ってそれっぽい映像が見られそうなビデオはないか探したんだけど、なさそうだったので代わりに「BBCワイルドライフ・スペシャル ワニ 水辺の侵略者」を借りたところ、なんと「ものすごい数のワニが死んだカバを分け合って食べる映像」が出てきて、まあ、それはそれでかなり面白かったです。

関係ないけどわたしはシガーロスの曲の中で「Hoppipolla」がいちばん好きで、というか音楽全般においても上位10位にはいるくらい好きなのに、どーしてもこの曲名が覚えられずあのカバっぽい題名の曲、という感じで認識しているので、ついつい3枚目な印象がついて回ってしまい、ま、だからといって別になにも困ることはないですけど、ちなみに本当の意味はアイスランド語で“水たまりにジャンプ”だそうです。おお!遠からず!しかし近からず!
comments(0)
[ - ] スポンサーサイト 00:59
-
コメント











S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>