トトイコビッチと日記

[ - ] スポンサーサイト


-
[ 日記 ] 車はフン害 17:33
1ヶ月くらい前に、軒下につばめが巣を作りました。サマージャンボは買っていません。
親鳥がしばらく卵を暖めていたようなんだけど、2週間くらい前にヒナが孵りました。何度も写真を撮ろうとしたのだけど、カメラを構えるとひょこっと引っ込んでしまう(それがまたかわいい)ので、4羽のヒナたちはあっという間にぎちぎちになっています。巣立ちも近いのでしょうか。
左から晴ちゃん耕くん雨ちゃん読くんと名付けました。性別は当てずっぽうです。巣を覗き込むとみんな引っ込むんだけど、読くんはいつも引っ込み遅れて、晴・耕・雨の3羽の上に隠れたつもりで乗っかっていて面白い。近づきすぎると隠れてしまうのでズームでしか写真が撮れず(脚立に乗ってみたけどダメだった。脚立の上でしばらく「わたしは自然の一部です」という振りをして無心になりじいっと待ってみたけどやっぱりダメだった)ブレています悔しい。

つばめは渡り鳥なので巣立っても巣を壊さずにおくと、また帰ってくるらしいですね。帰ってくると言っても、帰ってくるのは今年巣を作った親なのか、それとも4羽の中の誰かなのかわからないけど。
comments(3)
[ 日記 ] ロボ 19:37
眼鏡男子切手はあなたに送らないで誰に送るんじゃ、と友達からハガキが送られてきました。ハガキは日本国内なら50円で届くのに、わざわざユニバーサル技能五輪の記念切手をわたしに見せてくれる為だけに80円を惜しまないこの太っ腹っぷり。ちなみにこの五輪、様々な職種の特別な技能を競うという、日本人がメダルがんがん取れそうだね!と思う大会です。競技としては溶接、造園、レンガ積み、紳士服仕立て、金属屋根葺きなどなど。しかしビューティーセラピーとかいうのはどうやってジャッジしてるのかしら。
この切手のめがねくんはコンピュータプログラミング気搬蠅気譴討い襪里任垢、コンピューター=眼鏡なんてのはそろそろ打ち破っていいのじゃないかと思う。猫も杓子も眼鏡な世の中では。ポイズン。めがねかけたらお洒落とか思ってんじゃねえぞ。すっぴんの時に目くらましになるのじゃないかと思ってダテめがねをかけようと目論んでいるのを毎回阻止されるわたし(似合わないにも程があり過ぎまくるので)による世相風刺でした。
comments(0)
[ 日記 ] まふゆ 12:21
食後には熱い緑茶、というのが昔から決まっていたので(そしてこれは当たり前だと思っていたけど、友達の家で冷たい麦茶が出てきたときは驚いた)、寒い日なんか特に丁寧にお茶を入れてひといきつくのがしあわせですなあ!なあ!そこで南部鉄の急須を手に入れましたのでもう鬼に金棒です。もう貧血も怖くない!しかしこのぶつぶつをじっと見ていると気持ちが悪いです。先日ダウンタウンの番組でやっていた、ひき肉を作る機械からひき肉が出てくるところを直視できませんでした。細かい模様とかが苦手です。あと閉所も恐怖症です。あと金網みたいな茶こしを洗うときお茶の葉が隙間に入り込んで押しても引いても駄目なときが多々あるので困ります。あと今日は朝から近所に配達にきた!とパン屋が突然来訪してうちで茶をしばいていったのでびっくりしました。また来てね。
comments(2)
[ 日記 ] 事件で候 19:02
ほんとにあった怖い話。

先日、朝、あたしは既にバイト先へ向かっていて居なかったのですが、旦那が家を出る直前に、うちに警察がやってきました。なにごとだと思って話を聞いてみると、

『お宅の犬小屋の上に 犬 の 首 が置いてある、と通報があった』
とのこと。

!!!????

旦那「え、でもうち、犬小屋なんて無いですよ」
警察「そうですよねえ」
旦那「犬は飼ってますけど・・・ほんとにうちですか?」
警察「・・・確認します」
旦那「ハイ、○○(近所のスーパー)の横の派出所の方ですか?」
警察「そうです」
旦那「じゃあ、また何かわかったら教えて下さい。気味悪いんで」

みたいなやりとり(想像)があって、見てのとおり犬小屋がないことを確認してもらうと、制服のふたり組はパトカーに乗って、1ブロック先の、うちと同じ角地にあるお宅へ向かっていきました。そのおうちではトト嬢には多少劣るものの可愛いアイリッシュセッターを外飼いしているので、庭に犬小屋があるのです。

のちほど「通報されたぜ!」というメールをもらって、あたしは、うちのかわいこちゃんが昼間、外から見える窓のところで可愛く、そりゃもう可愛らしく、呆れるほどキューティフルに、グリーンランドの氷が溶けて江戸川区が沈んでもかまわないくらいチャーミングに、日向ぼっこなどしていて、そしてパトロールはあたいの使命!といわんばかりに通行人に吠えまくるため、おかしな恨みを買って嫌がらせをされたのか?!と思って、こええええええ!とひとりで身震いし、気色悪いのでその後何かわかったことはあったのか、帰りに派出所へ寄って話を聞くことにしました。

最近の交番は警棒程度じゃさすがに物騒なのか鍵がかかっていたので、インターホンを押すと、口の端に卵焼きをつけたおじさんが出てきました。ちょうどお昼時だったのでお食事中すみません、と断っていきさつを話すと、

ええ????犬の首?!!!!

という答えが・・・。
どうやら、卵焼きさんは今朝の事情を全く知らず、しかもここの派出所にはもうひとり勤務している人がいるけれど今日は遅番なのでついさっきここへ来たばかりだと。

なぬ?

あたしが住んでいるところは丘(つうか山だ)の上の隔離された一角にあってその一帯全部ここの派出所の管轄のはず。万が一、別の警察に通報があったんだとしても、最寄りの派出所に連絡が行っていないのはおかしい・・・。

じゃあ朝うちに来た制服の人は誰?
犬の首が置かれた犬小屋はどこにあるの?
そして、犬の首をおいたのは誰?
んでもってその首はどこのかわいこちゃんのものなんだー!

警察へ行ってもなにもわからないなんて、どうしたらいいの?
ということで、今までご近所付き合いなんてしゃらくせえやいと思っていたあたしなんですけれど、意を決してセッターちゃんのおうちへ事情を聞きに行くことにしました。
一応セッターちゃんの犬小屋を確認してみるも異状なし。しかもセッターちゃんてばでかいもんだから犬小屋の周りに2メートルくらいの柵まである。
ここに犬の首?まさかー!

ピーンポーンピーンポーン

すると、中から奥さんらしきジャージのおばさまが出てきました。
続きを読む >>
comments(8)
[ 日記 ] アタリマエヨネー 22:13
レンジでゆたぽん 首・肩用ばばくささまんてんの話ですけど、最近肩こりがひどくてのう、という話をしたら、肩凝り上級者の友達に←を勧められたのでさっそく買ってきて試しました。いやこれイイ!いまさら初心者のあたしが言うのもなんですけど理に適っているし、暖かさと重さがきっかりぴったりです。洗えるカバーがピンクてところもかろうじて乙女な感じがして救われます。なによりPCがいかん気もしますけれど。

あとぜんぜん関係ないですが、このCMで「うちは、外張り断熱かなあ」と心細そうに聞くラサール石井がなんかすごく愛おしくなるのはあたしだけでしょうか。あたしだけか。そんなあたし気持ち悪い。

comments(0)
[ 日記 ] 目の覚めるようなイッパツ 20:46

新年明けましておめでとうございます。
実家のシドヴィシャスくんも今年の2月で17歳です。立派に名前勝ちしております。しかしながらそこは老犬、暖冬といえども冬は寒いので、なんかこう、セーターの袖を切ったみたいなのを着せられて、日向小次郎のようになっております。長生きしてほしいものです。

そしてあたしは年末、松尾ちゃんにサインなど貰いました。緊張しすぎてひとことも出てこなかったけど、隣のひとの話しかけに「あははあ、ふう」て吐息みたいなのを漏らしていて、期待通りの松尾ちゃんでした。ちなみに克夫さんにはいちばんだいすきな初コラボレーションのコマにサインしてもらいまして、相当に嬉しかったです。だからここで自慢してやった。ニャ夢ウェイは既に家に1冊あるんですけれど。
comments(4)
[ 日記 ] ドラえもん握り 18:02
Henckels クールカットプラス 小包丁 150mmうちに来てこの包丁→を握る人の100%が「き、切れないねえ」というとてもゼネラルな我が家の5年選手(背番号2)です。でもトマトも崩れず切れるしそんなに困ったこともなく気が向いたときに粗め・細かめの2段階シャープナーで研いだりもしています。
さて、今朝、雪が降りしきるなか、ひとりのおじいちゃんがピンポーンと訪ねてきました。頭に黄色いタオルを巻いて作業着を着ています。インターホン越しでは「ほうcsじゃおいふょfsだdgh・・?」と言っているとしか思えません。ドアを開けてみると「包丁を500円で研いでみんかのう」ということで、もちろん「結構です」と断って、おじいちゃんも「ま、そうですわな」みたいな顔をして帰って行ったのですが、窓から見えた雪の中のおじいちゃんの後ろ姿は何とも心に訴えるものがあり、更におじいちゃんは途方に暮れているかのようにうちの角で立ち尽くしたまま動こうとしません。プロの研ぎ技を体験できるなんてこれから先ないやもしれんと自分に言い訳をしてドアを開け角っこのおじいちゃんに向かって「す、すみません!」と呼びかけたそのとき、どこからか白いバンがやってきました。おじいちゃんは車を待っておったんですな。エエエエエ!と思いつつも呼び止めようとしたあたしの声と右手はもう後戻りできません。
さすが5分で500円、時給にすれば1時間で6000円を稼ぐ男。でも切れ味よくなりゃせんかったらもういっかい研いでくるでのう、とまで言って頂けて包丁は確かにスパンスパン切れるようになりました。・・・気がします。
あと今アマーゾンのレビューを見て初めてこのグリップのところが外れることを知りました。一体型のもうちょっといいやつ買っちゃおうかなと思ってもいましたが今いちばん近くにいるあいつを研いでバラして洗って刺してじゃんじゃん愛着持とうと思います。
comments(4)
[ 日記 ] 水回 00:50

面倒くさがり屋でまめではないのでエコとか節約とかほんと向いていないんですけど、たわしを作りました。例の、アクリルの、アレです。水垢とかきれいになるって言うんだもん!激落ちくんにばっかり頼ってたらごみが増えるじゃないか!そんでもってやっぱりヨーダだってきれいな水じゃなきゃ生きられない!とおもうので今後は環境に優しい洗剤を使いたい(今あるジョイくんが無くなってから)です。でも友達から重曹の優れっぷりを説かれたりもして、ちょっと傾いてもいるのだけど、粉末だと何かにつけテケトウなあたしは粉がごてごてになったりその辺に撒き散らかしたりして本末転倒になりそうな気がするから踏み込めないのよな。あと、洗剤はなんかいい匂い、とかがやっぱり掃除してて気持ちいいと思うのす。だから香りのアロマジョイ(←重複表現)使ってたのに緑茶だのオレンジピールだのに押されてしまいまして残念です。合掌。
comments(3)
[ 日記 ] 名古屋の便利な接続詞 「だで」 12:24

きのこもいただいて柿も頂きました。重ね重ねありがとうございます。

「柿」のイントネーション、あたしは「山」と同じですが「猿」と同じ人がいて戸惑います。それはオイスターの方でしょうが・・・!あと、ことばを話すようになってからずっと「持ってこればよかった」という言い回しをしていたけれど、それ間違ってるよと指摘されてショックを受けました。正確には「持ってくれば」です。漢字で考えれば一目瞭然です。でもずっとこれで通してきたということは名古屋弁なの?お母さん!
comments(2)
[ 日記 ] よのなかね、かおかおかねかなのよ 21:49

1時間100円のコインパーキングに車を停めて4時間ばりばりと働き、いやっはー今日も頑張ったあたし!と清々しく車に戻ってくるまで、インロックしたことにまったく気がつきませんでした。携帯電話すら車に置き去りにして、窓から鍵も電話も見えるだけにとても切ない思いをしました。そして今のご時世、公衆電話を探すのもひと苦労ですし、JAFの番号なんて暗記とかしてるわけないもんで、そういうチラシ的な何かがあるとしてもぜんぶ車の中だし、そしたらあんた、104で聞くがんね、番号案内サービス。あ、そういえば、時報と天気予報って一瞬どっちがどっちかわからなくなるひと多いと思うんで、良い覚え方教えますよ、秒針が12時を回るときのピッ、ピッ、ピーンていうの思い描けばいいんです、「1、1、7」ってな!!
でもって驚くことに番号案内ってばさ、1案内100円なんですよ!高いよ!寝耳に水だし傷口に塩だよ!さらにびっくりしたのはJAFに電話したら「奥様は会員ではないようですので鍵を開けるとなると1万円ほどかかりますが・・・」とか言われたことだよ!ハンガーが欲しい!技術はないけど!と思いました。
仕方がないから更にもう100円を費やしてご主人の勤務先の電話番号を聞き出して、生まれて初めて「家内ですが」とか言って電話してみちゃったりして、地下鉄と徒歩で全行程1時間以上をかけて合い鍵を取りに行き、更に1時間以上かけてまた戻ってきましたよ。まったく内容に見合わない体力とマニーの浪費でした。あああああ疲れた。
我が家ではこの事件を長野のよし子(仮名)の呪いと呼んでいます。
comments(3)


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>